2012年12月21日

生きてこそ

ご無沙汰のBlogの更新。
facebookでは、結構マメに更新しているのですが、、、

この年末年始の休みを利用して、このプライベートブログを、WordPressに移行する予定。

さてさて、
今年もあと10日で終わりですね。

今年のマイ・テーマを上げるとすると、「生死の境は何か?」ですかね。

この約3カ月の間に、身近な人が2人亡くなりになりました。

一人は自殺(享年38歳)、もう一人は病死(享年44歳)。

自殺する前に連絡できなかったか? 救えることはなかったのか?
ノロウィルスに罹って入院しているのを聞いていたのに、お見舞いに行けなかったか?
(ノロウィルスで死ぬとは思ってもみなかった)

など自問自答して、後悔のような、いや後悔とは違ううしろめたさの感情があります、、、

そういえば、自分も今年、2月に帯状疱疹、8月にマイコプラズマ肺炎になりました。
どちらも入院には至りませんで、自宅療養や通院でなんとか凌いできました。

ただ、今後似たような病気になったときに、今まで死ぬことは考えたことはなかったのですが、同じ持病をもつメンバーの死を目の当たりにすると、自分もノロウィルスに罹ったら死ぬんじゃないか? 次は自分の番じゃないか?と、「死」について身近に感じてきました。

よくよく考えてみると、自分が19~20歳の頃、琉大病院によく入院していたのですが、あの頃同じ時期に入院していた、同じ病気のメンバー4人いて、よくトランプなどで遊んでいたのですが、いま生き残っているのは自分だけかも!?と、ちょっと背筋が寒くなります、、、
(一人は親の仕事で名古屋へ引っ越ししましたが、彼は今どうしているのか?消息不明。一人は4年ほど前に自殺。あと一人は今回のノロウィルスで亡くなった、、、)


人は、「自分が思っているより、残された時間はそう多くはない」と痛感。

いままで、自分は生かされている感覚はずっと持ち続けていましたが、あまり積極的に死について身近に考えておりませんでした、、、


人は死というリスクを負いながら生きていることに、あらためて気づかされた1年でした。。。


追伸)
先月から、息子がムシキングのDVDをTSUTAYAから借りてよくみるんですが、この主題歌のサビが耳に残って離れません。いい歌ですね。
っていうか、この歌は聴いたことはありましたが、「甲虫王者ムシキング」の主題歌だったのも、最近知りました。



まずは3年、あとリミットが3年しかないと思って、精一杯生きてみたいと思います。
(もし3年後も生きていたら、それはそれでラッキーなわけで、またその時に次年以降のことは考えようか…と。)

そうやって日々生きていくことこそ、充実した人生を送る秘訣なのかもしれません。。。


タグ :生きる

同じカテゴリー(心を打つ言葉)の記事
誰の言葉だか・・・
誰の言葉だか・・・(2011-07-09 05:48)


Posted by PR Director at 02:56│Comments(0)心を打つ言葉
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
プロフィール
PR Director
PR Director
県庁退職後、沖縄では大手の某WEB制作会社の勤務を経て、長男の誕生を機にフリーに。。。