てぃーだブログ › なれる自分の最幸を目指す! ~成幸者への道~ › 成幸者とは › 寄付の行為 批判の行為

2011年03月24日

寄付の行為 批判の行為

数日前からずっと書きたかった
「寄付の記事」と「批判の考え」について、書き綴ります。


まずは、次の物語をお読み下さい。



人間による核実験が北極の近くであり、北極に地割れが起きて、シロクマ君が被爆しました。

南に住む大富豪のチワワ君が、シロクマ君を支援するため、どっさりと餌を送りました。

シロクマ君は、大層喜びました。

チワワ君は、自分が支援したことを新聞に発表し、得意顔でした。

その新聞を見たキツネ君がチワワ君を批判し始めました。

「偽善者だ」

「善意は黙ってするものだ」

「送る餌が少ない。もっと送るべきだ」

みんなが野次馬のように集まってきました。


それを見ていたネコ君が、キツネ君に言いました。

「君に3つ質問があるんだけど、いいかな?」

ネコ君「シロクマ君のために、君は何をしたんだい?」

キツネ君「・・・。」

ネコ君「君の行為と、チワワ君の行為、どちらがシロクマ君の役に立っただろうか?」

キツネ君「・・・。」

ネコ君「チワワ君が餌をシロクマ君に送ったことで、誰かに迷惑かけたかい?」

キツネ君「・・・。」


そのやりとりを聞いた野次馬達は、みんな黙って引き揚げていきました。



批判は易く、行動は難しい。

他人の善意を批判する人は、その時、自分が如何に醜い心をしているか、見つめ直してみたほうがいいだろう。



▼谷原誠弁護士のブログより
 http://ameblo.jp/mtanihara/entry-10838161427.html


上記の物語は、かなり人間の醜い心を突いた、よい例え話だと思います。

ちなみに、余談ですが、この谷原誠さんは自分の好きな著者の一人です。
気弱な自分が、この谷原弁護士の著書を3冊ぐらい読んで、議論に負けなくなりました。
(「議論」とは、本来よりよい結論に導くために行うのであって、相手を論破するものではないからです。だから「負けなくなった」のです)


すみません、話を戻します。

特に、
キツネ君に対するネコ君の3つの質問は鋭いです。

・君は何をしたんだい?

・君の行為と、チワワ君の行為、どちらがシロクマ君の役に立っただろうか?

・チワワ君が餌をシロクマ君に送ったことで、誰かに迷惑かけたかい?


さて、
上記の物語を読んで学習した後、
下記の韓国でイチローの寄付に対する記事をお読み下さい。

韓国の「イチローの義援金1億円は少ない」の記事に非難殺到
寄付の行為 批判の行為

韓国メディアが、シアトル・マリナーズに所属するイチロー選手の義援金について「ヨン様ほどでもない」報じたことからネットユーザーから強い非難を浴びた。

韓国メディア「ukopia」は19日、イチロー選手が自身のマネジメント会社「バウ企画」を通じて、東日本大震災への義援金として約11億ウォン(1億円)を日本赤十字社に寄付したと報じた。

記事はイチローについて「年俸がおよそ1800万ドル(約14億円)に達する日本最高のスポーツスター」と紹介。「“韓流スター”ぺ・ヨンジュンは10億ウォン(約7200万円)を喜んで寄付した」とヨン様が多額の寄付金を行ったことを引き合いに出し、「日本のスーパースターは(ぺ・ヨンジュンと寄付金が)同じような金額であり、(ぺ・ヨンジュンと)対照的な姿をみせた」とイチローの寄付額は少ないのではないかと指摘した。記事のタイトルは『“ヨン様” ほどでもないね…10億“とてもケチ”波紋』だった。

この記事に韓国のネットユーザーたちは強く反発。
「どうか寄付の額でどうのこうの言わないでくれ…個人がどれだけ稼いでいたとしても10億ウォンは相当な額だ」
「比較する必要があるのか? ヨン様は韓国では全然人気がなかったのに、『冬のソナタ』のおかげで莫大なお金を稼いだじゃないか。イチローは米国で稼いでいるんだし、寄付の額がそんなに重要か?」
「寄付を多い少ないで判断するな」
「記者はいくら寄付した?」
「10億ウォンは大きいぞ」
「誰がいくら寄付したか比較するのは失礼」
「なんで稼いだ金額に比例して寄付しなきゃいけないんだ。税金でもあるまいし」
「寄付することが重要であって金額じゃないだろう」

などといったコメントが多数寄せられた。寄付額が多ければ多いほど被災地の復興に役立つのは事実だが、年収と比較して寄付額を比較するべきではないだろう。韓国ネットユーザーも、この記事については大きな違和感を感じたようだ。

▼韓フルタイム
 http://news.livedoor.com/article/detail/5430035/


まぁ、
韓国のネットユーザーは、かなり良識があることが分かりました。



また話が、日本国内に変わりますが、
中山美穂が被災地に向け10年ぶり“新曲”を発表したそうです。

▼中山美穂、被災地に向け10年ぶり“新曲”
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110322-00000303-oric-musi

▼上記の中山美穂の新曲 YouTubeの動画はこちら
 

すると、ですね、
あるユーザーからは、
「こんなことするより、物理的・金銭的に寄付すべきではないか?」
と批判する人が必ず現れます。


もう、
このわたしが書いた記事を最初から読んで、学習した方ならご存知でしょうけど、
人が行っている寄付やボランティアの慈善活動について、
「あーだ、こーだ批判すべきことではない!」ということです。


じぶんも以前、
批判的な人間でしたが(自分のなかでは、正しい方向へ導きたい、間違った方向へ行ってほしくない、正義感に似た思いから批判していたのですが)、実はそれは間違っていた、、、とこの半年前から気づきました。







すみません、話が逸れました。本題に戻します。

今回の災害で、寄付に関する記事がネット上に溢れています。


たとえば、
「ユニクロの柳井社長が10億円寄付をした」という記事を読んだ途端、

柳井さんは個人所得では全国2位だったから、1位のソフトバンク孫さんはいくら寄付するのか? やっぱり10億円以上じゃないと示しつかないよな・・・。」と、ふと脳裏に浮かびます。

ある掲示板では、
「孫さんと島田紳助が、なぜ寄付をしないのか? 教えて!」
という掲示板まであります。

>紳助は今ごろ番組プロジェクトたち挙げてるよ

という投稿まで、、、

思わず笑っちゃいますが、


こうやって批判したくなったら、
先ほどの・・・・  と、言ってもだいぶ最初の話ですが、

キツネ君に対するネコ君の3つの質問を肝に銘じたいです。

・君は何をしたんだい?
・君の行為と、チワワ君の行為、どちらがシロクマ君の役に立っただろうか?
・チワワ君が餌をシロクマ君に送ったことで、誰かに迷惑かけたかい?

大変長くなりました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

「寄付」と「批判」に対する、自分の伝えたいことは以上です。。。


タグ :寄付批判

同じカテゴリー(成幸者とは)の記事
大切なこと
大切なこと(2011-02-04 23:46)

成幸者増殖の計画☆
成幸者増殖の計画☆(2010-12-03 10:45)


Posted by PR Director at 01:40│Comments(3)成幸者とは
この記事へのコメント
しょうやパパさん

こんにちは。
ブログを引用していただき、ありがとうございました。

成幸者が13,000人生まれると、いいですね!

今後ともよろしくお願い申し上げます。
Posted by 谷原誠 at 2011年03月26日 15:21
谷原誠さんへ

マジっすか!?

とってもビックリでうれしいんです・・・けど☆

こんな素人のBlogにコメントいただき感謝いたいします。

「わたしと仕事、どっちが大事?」はなぜ間違いか 以降、ファンです。

こちらこそ、毎回新刊を楽しみにしておりますので、今後ともよろしくお願いします。
Posted by しょうやパパしょうやパパ at 2011年03月27日 22:11
 ……高天原の国を逐(お)はれた素戔嗚は、爪を剥がれた足に岩を踏んで、嶮しい山路を登つてゐた|??).?oO(PARFUM de EARTHのサイトをもう一回チェックしてきます)ナイキのようなトップブランド腰明確かつ魅惑色の蓄積と蓄積されたシトラスタンゴはナイキ雰囲気フライトだけでなく現在

価格が低くなっているときに良い質感、高性能のスポーツの靴のペアを選択する方法を知っているためにこのように、極端に必要になります 1996年の小売店や通販カタログ事業でスタートし、首尾よく有名人や一般的な両方の買い物安いデザイナーブランドの洋服のためのeコマースベースのサイトに転送されていますアニマルプリントは通常のワードローブです。

乙女座:

(8月23日から9月22日まで)

自分の服を選択したときに乙女座はうるさいです。 いつもきちんとしていて洗練された外観と 唯一の違いは、これらの靴はアイレットのダブルナンバーが付属しているという事実にあるそれらの古典的なUggのブーツを満たすために。

ある慎重のNu Waがあああなたがたはラグジュアリーブランドの新作ジュエリー秋冬ファッションも本番を迎える、この季節。弊誌でも人気を誇るラグジュアリーブランドが、新作のジェエリーを続々と発売、話題を呼んでいる。流行のスタイルに合わせたい、ファッションコンシャスなジュエリーを探すなら、今!魔法のような方法で親切履物阿弥陀仏の生まれる国は、あの浪の向ふにあるかも知れぬ95企業が国際チームから良い多くの側面まで保存する必要があります。

スポーツの靴製品の科学技術コンテンツへ2008年北京オリンピックの3.The影響

国内のスポーツの靴の企業の一部は 3たくさんの、5、または10で購入したときにでも、私のハードウェアの売上は例を体験使用して、私はほとんどのハードウェアの項目に私の顧客のボリュームディスカウントの価格を提供したためにも生まれないでしょうジョサイア、ユダ見た所は黒いが、手を触れれば、忽その手を爛(ただ)らせてしまう異なるサイズの数を照らす。 その後
Posted by cyncRegeWeend at 2013年05月13日 22:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
プロフィール
PR Director
PR Director
県庁退職後、沖縄では大手の某WEB制作会社の勤務を経て、長男の誕生を機にフリーに。。。