てぃーだブログ › なれる自分の最幸を目指す! ~成幸者への道~ › 心を打つ言葉 › 【公共広告機構CM】行為の意味とあなたが大切だ

2011年02月16日

【公共広告機構CM】行為の意味とあなたが大切だ

感動のことば

宮沢章二さんの”行為の意味”を調べていたら、
その関連で次の動画を発見☆

不覚にも涙してしまった、、、

鳩山元総理の「命を守りたい」という台詞が虚しく聞えます。
この公共広告機構のCMは、ホントすばらしいと思います。
心に響きますうわーん



上記CMより抜粋

「命が大切だ」と何千、何万回言われるより

「あなたが大切だ」
誰かがそう言ってくれたら、それだけで生きていける

 明日のために 今はじめよう



【PR】沖縄産|こんにゃく ダイエット食品




行為の意味のこのCMも秀逸です☆

見える気持ちに。



「こころ」はだれにも見えないけれど
「こころづかい」は見える
「思い」は見えないけれど
「思いやり」はだれにでも見える




同じカテゴリー(心を打つ言葉)の記事
生きてこそ
生きてこそ(2012-12-21 02:56)

誰の言葉だか・・・
誰の言葉だか・・・(2011-07-09 05:48)


Posted by PR Director at 10:51│Comments(2)心を打つ言葉
この記事へのコメント
埼玉在住です。今回の地震のとき、中3の息子がひいおばあちゃんを抱きかかえて外に出したとのこと。 幼いころからひいおばあちゃんに猫かわいがりされ、今もその状態は続いていて、おばあちゃんの前でいい子、他ではちょっと言動を直したほうがと思われる息子の行動に、ちょっと誇らしく思うと同時に要領がいいなと思ったりして。
東北被災地の映像で、お年寄りが足元もおぼつかずに歩いていて、ちょっとよろっとした瞬間、息子が「あっ」と声を出しました。 あ~、この子は本当にやさしい子なんだ、(自分のひいおばあちゃん以外にもやさしくできる子なんだ)と思ったのでした。
その翌日、このお年寄りと高校生のCMを見ました。 我が子と重なりました。そして、きっと我が子だけでなく、多くのやさしい子供たちがいると信じたくなりました。 
Posted by すずりん at 2011年03月16日 14:48
すずりんさん

コメントありがとうございます。

ご存じかもしれまんが、実はこの公共広告機構のCMに使われている詩は、宮澤章二さんの詩集からの引用です。
「青春前期のきみたちに: 宮澤 章二」
という著書にあります。

書名にもあるように、この詩は青春前期(中学・高校生)に向けられた詩なんですよね。

すずりんさんの息子さんも、まさにそのゾーンですね。

宮澤章二さんの詩集を読みしましたが、
結局のところ「行為の意味」とは、その思いを人へ向けること、行動の大切さを、確かそんなメッセージが込められていると解説されていました。
Posted by しょうやパパしょうやパパ at 2011年03月16日 18:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
プロフィール
PR Director
PR Director
県庁退職後、沖縄では大手の某WEB制作会社の勤務を経て、長男の誕生を機にフリーに。。。