誰の言葉だか・・・

PR Director

2011年07月09日 05:48

「お互いに」とか、「みんなでやろう」とは、言わないことにしなければいけません。「誰かが」ではなく、「自分が」であり、また「いまは駄目だけれども、いつかきっとそうなる」「徐々に」という一見誠実そうなのも、ゴマカシです。この瞬間に徹底する。「自分が、現在、すでにそうである」と言わなければならないのです。
現在にないものは永久にないというのが私の哲学です。逆に言えば、将来あるものならば必ず現在にある。 



現在にないものは永久にない
将来あるものならば必ず現在にある。


そうかも!
というか、このコトバ、本質を捉えています。





この概念は、自分がよく人に話す、
時間の概念と一緒な気がします。


過去 ⇒ 現在 ⇒ 未来

or

未来 ⇒ 現在 ⇒ 過去


どっち!?


一般的に思われているのは、
過去 ⇒ 現在 ⇒未来

だと思いますが、

実は、

時間は未来から生まれてくる
と考えた方が、物事をポジティブに考えられます。。。

未来 ⇒ 現在 ⇒ 過去

苫米地秀人さんが、脳機能学者の観点からも分かりやすく著書で説明しています。。。

あっ、そうそう、
みだしの言葉は、岡本太郎さんの名言からの引用です。

この岡本太郎さんって、今年生誕100周年。
「芸術は爆発だ!」で有名で、ちょっと変人だと思っていましたが、
この方の名言を調べてみると、かなり本質を突いた偉人な気がします。


今度、著書を購入してみようかな。。。
関連記事